初めまして!大学生のTagと言います!ブログを書くのは人生で初めての経験なのでうまく書けるかどうかの不安と期待が入り混じってます。

 

内容

  • 医学部受験生に向けたブログを始めた理由
  • Tagってどんな人?
  • このブログを読んでほしい人
  • どんなこと書いていくの?

 

f:id:igakubujyukenn:20200913120145p:plain

ブログを書き始めたのってなんで?

まずブログを書き始めようと思った理由について書いていこうと思います。結論から申しますと、自分の医学部受験の経験を全国の受験生に共有して、受験生が少しでも合格に近づけたい!という思いからです。

 Tagってどんな人?

私は東日本の某大学で医学生をしており、いろいろな塾で個別、集団講師をしたり、受験生の悩み相談にのったりしています。

 

自分の教え子がグングン成績を伸ばして志望校に合格していく姿を見るのがやりがいでした。

そんななか本屋さんを見て回っていた時、ふと本のブログの題名が目に留まりました。

自分が書いたブログが日本中の医学部受験生の目に触れ、自分が悩んだ体験を共有することで医学部合格への助けになれたらどんなに幸せだろうかという思いが沸き上がりました。即効でその本を買い、その数分後に今こうしてブログを書いています。

一浪のすえ四つの医学部に合格しました。実際に厳しい受験を経験したからこそ受験生の気持ちに寄り添えると思います。

 

 どんなこと書くの?

今後、このブログでは医学部受験対策をメインに、各教科で合格に少しでも近づける教材、面接対策、学費の問題をどうクリアするかなど、さまざまな情報を提供していきます。

 

・私、実はもとは文系教科が得意で数学とか理科ができないんだけど本当に医学部目指せるのかな。

多浪生でも入りやすい医学部ってあるの?

・医学部って浪人が当たり前って聞くけど、親が浪人させてくれない。

・いろんな教材があるけど、どれがいいのかさっぱり分からない。

・学力的に国立じゃなくて私立の医学部に行こうかな。でも学費が高すぎて払えない。もうあきらめるしかないのかな。

医学生って覚えることが多いから勉強ばっかりで忙しいって聞くけどバイトとか趣味とかできるのかな。

 

 

って悩んだり疑問がわいたことがある人におすすめです!このブログ読めば解決できます。わかります。私も同じこと思ってました。私自身もともと文系脳です。私立医学部には到底行けるお金はありませんでした。勉強すれば受かる!って言われるけど、それが難しいんですよね。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。次回は私が医学部合格につながった一番の根っこの部分について書いていきます。各教科の具体的な勉強方法や教材も紹介するのでお楽しみに!