医学部受験 誘惑に勝つには?

こんにちは!Tagです!今日もみなさんの役に立つ医学部情報をお届けします!

 河合塾偏差値70以上の医学部に合格した私が実際に実践していたものだけを紹介しているので、自信をもっておすすめできます

 

医学部合格に向けて一番大切だと思うこと

このブログを読んでいる方は、

「絶対医学部合格したい!」

「医者になる夢をあきらめたくない!」

という強い信念を持っていると思います。

じゃあそれをかなえるために一番大切なことってなんでしょうか?

早速結論から申し上げます。

誘惑に負けない事です。

あ、そんなこと分かってるけど、、って思いましたね!これ、皆さん理解していてもなかなか改善しにくい永遠のテーマだと思います。

そこで私が、合格を勝ち取るために取っていた戦略を大公開したいと思います。

 

Tagはどんなことをして誘惑に打ち勝ってたの?

 

1.スマホを閉じ込める

 

スマホをどうしても見てしまうって人多いですよね!これを見てくれている方も今悩んでいるかもしれない、また実は依存気味だったかもと気づいたかもしれません。

f:id:igakubujyukenn:20200914044530p:plain


でもスマホを閉じ込めるってどうやってするの?って思いますよね。私も初めて聞いたときは謎でした。実はタイムロックがかかって開かなくなる箱があるんです!

私は勉強を終える予定の時間までタイマーをセットしてスマホをその箱に入れておき、強制的に誘惑を絶っていました。

実際にこれを使ったら勉強時間が一日三時間くらい増えました!そんなに多く増えるの?って思った方もいると思いますが、スマホって一回ひらくと気づかないうちに数十分、数時間たっていることも多いんですよね。これはすごいと思って今でも使ってます。

私が実際に使っていたものはこれです!

[http://:title]

これ、スマホだけじゃなくてゲームのコントローラー入れたり、食べ物を入れてダイエットにも使えます。これのおかげで無駄にした時間がとても減っているので毎日有意義に過ごせてます!

 

2.中途半端

 

一度勉強を中断すると、また机に向かう気力がなくなることってありません?

私はかなりありました!じゃあどうやって再び勉強できるようにしたのか、キーワードは「中途半端」です。

大事】勉強の進め方(公務員試験以外の色々な試験勉強にも使えます) | 公務員試験=戦略

 

数学なら解法がある程度思いついていてもうすぐ解けそうなところ、英語なら長文の途中、といったような中途半端な場面でいったん辞めて、数十分後にまた勉強することにしていました。

こうすることで続きを早く終わらせたいとうずくようになり、勉強がなかなか頭から離れなくなります。だまされたと思ってぜひやってみてください!

 

3.グルコースブドウ糖】を摂る

 

脳のエネルギーはグルコースだから、勉強する前に糖分を摂るといいよって一度はきいたことがあるんじゃないかと思います。実はこれ、その理由集中力があがるからってことだけじゃないんです!

グルコースを摂ると自己管理能力が上がるんです。人って自分がやりたいことがあっても、やらなきゃいけないことを優先したりしますよね。脳にエネルギーが十分にあると、やらなきゃいけないことを先にしやすくなるんです。

活性化イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

勉強したくない苦手教科の克服もしやすくなること間違いなしです!。実際僕はこの方法を使って苦手だった数学を克服しました!

じゃあグルコースがたくさん含まれる食べ物って何でしょう?お米、パンにももちろん含まれますが、勉強する前に毎回食べなきゃいけないのも少しめんどくさい気もしますよね。

おいしく手軽にグルコースを摂れる食べ物もあります!それがこれ!

[http://:title]

ラムネの味なのでとにかくおいしいです!値段もお手頃で数か月はもつので愛用してます!

 

今日はこんなかんじで終わります!これ全部やると誘惑に負けなくなって成績あがること間違いなしです!

次回は実際に使っていた教材についてです!本屋さんに行くと数学、英語、理科の教材が所狭しと置いてあって選べないという方!ぜひ見てください!